観賞用 ばか

このブログを見ると頭悪くなりますよ?

アリゴに適しているポテト菓子選手権

f:id:iwatenoheiwa:20190222004009j:imageどうもこんにちは。今日も観賞用 ばかのお時間がやってまいりましたね。

【ばかだけど起業した男】佐藤花太郎(@hanataro_1)です。

 

皆さんはアリゴという料理をご存知だろうか?

アリゴとは、じゃがいもにチーズや調味料を入れて混ぜ合わせた、食感が餅のようなフランスの郷土料理だ。

 

そんな日本人には馴染みのないアリゴがみんな大好きなじゃがりことさけるチーズで出来てしまうみたいなのでさっそく作ってみたぞ!

 

じゃがアリゴをつくる。
f:id:iwatenoheiwa:20190222004001j:imageじゃがアリゴの作り方はとても簡単だ!

 

画像の通り、じゃがりこにさけるチーズをさいて一本分入れてお湯を注ぎます!

 

少し時間が経ったら、じゃがりこを押しつぶしながらチーズと混ざり合うように混ぜ続けると...


f:id:iwatenoheiwa:20190222003956j:imageびよーーん!!!

 

なんと簡単にじゃがアリゴが出来てしまった! 

 


f:id:iwatenoheiwa:20190222004005j:image実際に食べてみると伸びる!そして食感は本当に餅みたい!味は芋餅に近い!

 

バターのような風味と、ホクホク!モチモチとした不思議な食感が楽しい新感覚な食べ物だ!

 

とまあ!じゃがアリゴが美味しいのはTwitterFacebook、モバゲーなどの様々なSNSで見ているので当たり前の結果である。

 

だが、数多くあるポテト菓子の中でスポットライトを浴びているのはじゃがりこのみ、、、

 

じゃあ!じゃがりこの次にアリゴにすると美味しいポテト菓子を探そうじゃないか!

 

そうだ!

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20190313140009j:imageこのさまざまなポテト菓子でアリゴを作ってみようじゃないか!!!

 

採点方法はとても簡単!

 

【餅感】

口に入れた時の餅っぽさ

 

【伸び】

持ち上げた時の伸びの良さ


【お味】

美味しいさ

 

の3つを星で表して採点していきます!

 

 

ちなみにジャガアリゴは

餅感:★★★☆☆
伸び:★★★☆☆
お味:★★★☆☆

 

とします!

 

 

ではいってみよう!

 

 

 

 

 

【No.1 ジャガビー
f:id:iwatenoheiwa:20190313140052j:imageサクッとしていて、ジャガイモのほくっとした食感が楽しいジャガビー

 

芋の甘みと、塩の塩っぱさが絶妙な花太郎も大好きなポテト菓子だ。

 

このジャガビーをアリゴにしたものが...

 


f:id:iwatenoheiwa:20190313140124j:imageこちらだっ!

 

早速、食べてみたのだが結果は

 


f:id:iwatenoheiwa:20190313140131j:imageただのマッシュポテトです。

 

伸びることもなく、味も食感もほとんど芋。これならばジャガビーをそのまま食べたほうがいい。

 

餅感:☆☆☆☆☆

伸び:☆☆☆☆☆

お味:★☆☆☆☆

 

 

 

 

【No.2 あみじゃが】
f:id:iwatenoheiwa:20190313140116j:image網状の断面が特徴的な厚切りポテトチップスだ!

 

ザクザクとした食感と、香ばしい風味と出汁のきいたうましお味でお酒のアテには最高のスナックである!花太郎くんおススメです!

 

そしてアリゴにしたあみじゃがが...


f:id:iwatenoheiwa:20190313140032j:imageこちらだっ!

 

食べてみた結果は...


f:id:iwatenoheiwa:20190313140107j:imageベタベタしていてでろんでろん。茹で過ぎてしまったすいとんを食べている感じがする。

 

伸びもあまりよくはなく、すぐに切れてしまうし味も薄いジャガイモ味で美味しいものではない...

 

餅感:★★☆☆☆
伸び:★☆☆☆☆
お味:★★☆☆☆

 

 

 

 

【No.3 ポテロング】
f:id:iwatenoheiwa:20190313140028j:image

 

さっくりと軽い食感と香ばしさが売りのポテロング。

 

口の中でシュワっとなくなってしまう美味しいお菓子だ!

 

そしてポテロングをアリゴにしたのが...


f:id:iwatenoheiwa:20190313140044j:imageこれだっ!!

 

なんだこりゃ!めちゃくちゃ伸びる伸びる!

高さ1メートルくらいまで余裕で伸びてしまった。


f:id:iwatenoheiwa:20190313140048j:image食べてみると、いつまでもちぎれてくれない伸びの良いポテロングアリゴ。

 

噛みちぎると本物の餅を食べているくらいモチモチとした食感がする。

 

そして肝心の味だが、まさにバター醤油をかけた餅!とても和風なアリゴになった!

 

 

 

 

餅感:★★★★★
伸び:★★★★☆
お味:★★★☆☆

 

 

 

 

 

【No.4 チップスター
f:id:iwatenoheiwa:20190313140013j:image

 

次のポテト菓子はみんなのアイドル!チップスターだ!

 

カリッとした薄焼きのポテトスナックで、程よい塩味で手が止まらなくなるチップスだ。

 

そしてチップスターをアリゴにしたものが...


f:id:iwatenoheiwa:20190313140036j:imageこれだっ!

 

チップスターもかなり伸びた!ポテロングよりは伸びなかったが、じゃがアリゴよりは伸びがある。


f:id:iwatenoheiwa:20190313140112j:image

食べてみた感想は、やはりバター醤油のおもちの味だ!モッチモチとした食感でバターの甘い風味と醤油のような香ばしい味が口いっぱいに広がる。

 

チップスターには醤油もバターも使われていないのに、とても不思議だ。

 

 

餅感:★★★★☆
伸び:★★★★★
お味:★★★☆☆

 

 

 

 

 

【No.5 かるじゃが】
f:id:iwatenoheiwa:20190313140128j:image

 

最後は、なかなかお目にかかれないレアなポテト菓子!このレアキャラはどんなアリゴになってくれるのだろうか!期待が高まるばかりだぜ!

 


f:id:iwatenoheiwa:20190313140056j:image

うっうわぁ〜〜〜っ.....。

 

ネチョネチョ、ドロドロとした謎の物体になってしまった。

 

持ち上げると全てが箸にまとわりついてくる。その粘り気はまさに粘土。少しいい匂いがする粘土だ。

 


f:id:iwatenoheiwa:20190313140103j:image食べてみたが、これが不味すぎた。

 

なぜか口の中に広がるプレッツェルのような香ばしい味。だが食感はグチョグチョ、ネッチョネチョで最悪だ。

 

おまけに歯にくっついて離れない。泣きたい

 

 

 

餅感:☆☆☆☆☆
伸び:☆☆☆☆☆
お味:☆☆☆☆☆

 

 

 

まとめ

 

じゃがりこの次にアリゴに合いそうなポテト菓子を調べてみた結果、ポテロングが1番合うことがわかった。

 

ポテロングアリゴは、じゃがりこよりも強烈な伸びがあり、まずちぎれることがない。

 

食感はまさに餅そのもので、味はバター醤油餅。

 

まあとりあえず俺が最後に言いたいのは、じゃがアリゴが1番うめぇ。

 

 

じゃあねばいばいなんだね!

 

 

毎日18時更新!! 

 

twitter.com