観賞用 ばか

このブログを見ると頭悪くなりますよ?

豆乳にゼラチンを豆…投入すれば豆腐が簡単にできるんじゃね?

f:id:iwatenoheiwa:20171210124404p:image

 

どうも!佐藤花太郎です。

 

皆さんは、お豆腐ってよく食べますか?自分は全然食べません!形の残ってる豆の方が大好きです!黒豆とか納豆とかね☆

 

けど豆腐好きの方は、もっとおいしい豆腐を食べたいと思って豆腐を自作したいと思う方もいるのではないでしょうか?

 

 

よっし!クックパッドで調べてみよう!

https://cookpad.com/recipe/1422509

 

 

ガッデム!難しすぎるし手間もかかるじゃないか!どうにか簡単に豆腐を作る方法はないのか!神様っ!私の脳に知識をちょうだい!

 

 

はっ!そうだ!

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210131058p:image

豆乳とゼラチンを混ぜれば豆腐が出来んじゃん!?

 

俺って頭良すぎないか?豆腐って豆乳をニガリで固めたもんじゃん?ならゼラチンを混ぜて固めりゃもう豆腐の出来上がりじゃん!

 

もうね!固めればなんでも豆腐なんだよ!知ってますか?羊羹も豆腐!プリンも豆腐なんですよ?昔コロコロコミックで見た気がする。いや見なかったか。

 

まあ早速作ってみよう!

 

 

 f:id:iwatenoheiwa:20171210145817p:image

 

まずは豆乳をお椀に移します。

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210150213p:image

そしてお湯で溶いたゼラチンを入れて

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210150523p:image

 勢いよく混ぜます!

シャカシャカシャカシャカ!シャカシャカシャカシャカ!シャカシャカシャカシャカ!シャカシャカシャカシャカ!

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210150654p:image

そしてよく混ぜたゼラチン入り豆乳を冷蔵庫にいれちゃいます!

 

 

 

〜そして、1日がすぎた〜

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210150959j:image

 

 固まりました!これが豆乳にゼラチンをぶっこんだだけのなんちゃって豆腐です!

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210213307j:image

という事で、おぼろ豆腐となんちゃって豆腐を食べ比べてみたいと思います!

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210213858j:image

 両方ともお椀にすくってみたら、明らかに違う、、、。

おぼろ豆腐はブツブツとした豆腐!って感じなのに対してゼラチン豆腐はツルンツルンです。

 

水戸黄門で表すと、おぼろ豆腐徳川光圀でゼラチン豆腐ははちべえといったところだ。

 

なに?わかりづらいって?じゃあおぼろ豆腐は鉛筆で、ゼラチン豆腐は削りカスくらい違いがあるってことだよ!

 

てか、水戸黄門ってなんだよ!見たことねーよ!(あります)

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210214606j:image

 とりあえず、おぼろ豆腐をいただきまーす!

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210214642j:image

ほう!豆の味が濃くて甘みもほのかに感じられる。口の中でホロホロと崩れていき、やがて胃袋へとグッバイね!

 

うまい!醤油をかければ、どんぶり飯を平らげれそうなほどうまいぞ!

 

でもなんかちょっと青臭いかな?気のせいかな?

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210215450j:image

では、ゼラチン豆腐はどうだろうか?

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210215534j:image

……………………。

 

…………………………………………‼︎‼︎‼︎

 

ほう。ファーストコンタクトは、ツルンッと口の中に入りまるでゼリーを食べているみたいだ!(ゼリーです。)

咀嚼を始めると豆乳の風味が口いっぱいに広がりゼリーの様にくずれていく(ゼリーです。)

そして喉越しはまるでゼリー!豆乳味のゼリーを食べているみたいだ!(豆乳味のゼリーです。)

 

うん!不味い!二度といらない!

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210220131p:image

という事で結果は!

豆乳にゼラチンを入れると豆乳ではなく、豆乳味のゼリーになりました!

 

いやー予想外でしたね!←は?

違いはほぼ食感だけのはずなのにこうも美味しさを左右されるとは思いませんでした。

 

料理に大事なのは味だけではなく、食感も大切なんだなぁと今回感じましたよ!

 

ん?あれっ

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210220706p:image

もう少しアップにして!

 

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210220744p:image

 

  

 

f:id:iwatenoheiwa:20171210220803p:image

賞味期限1週間オーバー!

 

 

なんだって!あの豆腐が青臭かったのはそういう事だったんだな!ちくしょー!

 

あ!なんか腹痛い気がする!トイレにいきたい!うおーっ!

 

 

とりまばいちゃ!