観賞用 ばか

このブログを見ると頭悪くなりますよ?

干し柿の要領でりんごを干したら、とんでもない物ができてしまった

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171124150010j:image

どうも佐藤花太郎です。

 

夜です。真っ暗です。怖いです。

写真を撮ろうと思っていたんですが、つい寝てしまいあたりはすっかり真っ暗です。

 

それにしても寒みぃ もう冬ですねぇ、、、

冬は寒いし滑るし寒いし寒いし寒いしで、ぜーんぜん楽しくない!だけど美味しい美味しい干し柿が食べられる季節です٩( ᐛ )و

 

f:id:iwatenoheiwa:20171124145100j:image

僕の実家でも、貰った渋柿を干していました!この渋柿が干されて甘〜い干し柿になるんだからふしぎですよね!

 

けども、世の中いろんな乾物がありますが皮を剥いてそのまま干すものって少ないですよね?

というか干し柿くらいじゃないでしょうか?

 

ああ、レーズンとかプルーンもか。

 

 

他の果物は小さくスライスして干したものがほとんど、ドライフルーツってやつだ。

 

あれもうまいが干し柿のソフトな感じではない。完全に乾き物なのだ!

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171124150330j:image

だから今回は、りんごを干し柿と同じように皮を剥いてそのまま干してみたいと思います!

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171124150438j:image

今回はそのままでもめちゃくちゃ美味い地元岩手県の江刺りんごを使いたいと思います。

 

りんごの皮をとにかくむきます。

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171127205940j:image

竹串を使いなんとかリンゴを吊るせる状態にすることが出来ました。

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171127205901j:image

 

早速、外に干しました!

干し柿みたいにうまくなってくれ!

 

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171127210454j:image

 【二日経過】

まだ表面が乾いたただのリンゴだ。 

触るとサラサラしていて気持ちいい。

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171213211719j:image

【1週間経過】

薄黄色だったりんごの表面がだんだんと赤くなってきた。ブツブツ模様があり表面はしっとりしつつもサラサラしている。

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171213211747j:image 

【2週間経過】

表面が赤から赤茶にへんかして、触ると少しフニフニしてきたぞ!

 

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171219064413j:image

【3週間経過】

めちゃくちゃシワシワになった。触るとブヨブヨしていて、触った手がベタベタする。

 

 

 

そして、、、

 

f:id:iwatenoheiwa:20171228210925j:image

【4週間経過】

表面の色が完全に茶色になり、最初のりんごのサイズより若干しぼんだようにも見える。

やはり、触るとベタベタする。

 

 

りんごを干して約1ヶ月が過ぎたので、このりんごを切ってみましょう。

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171228211259j:image

ペティン…

 

なったんだこりゃ!綺麗に色が二層になってるぞ!

美術の教科書でこんな感じの絵を見たときがある気がする、、、。

 

 

 f:id:iwatenoheiwa:20171228212616j:image

切った干しりんごを触ってみたら、色が変わってない部分もフニフニしています。

 

フニフニでふわふわって感じがしますねぇ、、、。

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171228213355j:image

とりあえず食います☆

 

噛むとフニッとした後にサクッという音がする。

味は、酸っぱさはなく甘さがUPしている気はするのだが、、、

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171228213746j:image

う〜ん

 

モグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグ。

 

f:id:iwatenoheiwa:20171228213803j:image

なによこれぇ!食感がめちゃ不快なんですけどぉ!

 

食感がゴモゴモしているというか、パサパサしているというか、、、。とにかく味は甘みがあり美味しいのですが、オエッとなる食感がかなり不快感です、、、。

 

 

《結果》

りんごを干柿の要領で干すと、甘みが増すが食感がボソボソして総合的に考えると美味しくない。

 

 

 

 

f:id:iwatenoheiwa:20171228213815j:image

みんな!りんごは普通に食べよう!!

 

ではばいちゃ!